USCPAの予備校選び

さてさてUSCPAってどんな資格なのか、これまでの記事で何となく把握できて、やってみようかなと思った方は予備校からの情報も収集してみてください。私もUSCPA合格者として情報発信していますが、予備校の持っている情報量の方が多いのは当然です。

USCPAの受験手続きは国内のそれと違って複雑でネットで調べてやるのはかなり時間も手間もかかりますのでそこのサポート役にもなってくれます。確かにネットで調べればできますが、断片的な情報しかないので実際は予備校にサポートをもらいながら進めるのが良いです。

予備校から情報収集してみてからUSCPA受験を考えても良いと思います。やるからには最後までやり切るというのが大前提ですので慎重に検討しましょう。

私はアビタス卒業生なのでどうしてもアビタスの情報が多くなりがちです。また予備校選びの際にプロアクティブ以外の予備校は全て訪れて、比較検討しました。また科目によっては他社の教材もかじったことがあるし、お友達でアビタス以外の予備校で受かった人もいますので私なりに予備校について書いていきます。

まず大前提、USCPAを英語か日本語のどちらでインプットするのかを決める必要があります。早速結論ですが、英語ネイティブでなければ日本語でインプットが現実的です。日本語でインプット、英語の問題でアウトプットというのが多くの日本人にとって効率的だと思います。英語で会計知識入れるのは相当大変だと思います、そもそも単語が見たことないものばっかりですので、なかなか無謀なことだと思いますのでここは日本の予備校をアテにするのが良いと思います。

ちなみに英語で勉強したいよ!って方はWiley、NINJA、BECKER、ROGERなどがありますので調べてみてください。私はアビタスでインプットしてWileyの問題を解くということはやっていましたが、インプットから海外教材を使うというのはネイティブ以外の人は選択肢から外れると思います。なので下記、4校が誰しも選択肢として上がると思います。私のお友達も下記4校のどれかでやっています(正確にいうと大原の人には会ったことがないです…)

USCPAの予備校を探すと該当するのが、アビタス、TAC、大原、プロアクティブ辺りでしょうか。順番に紹介していきます。

【アビタス】

かなり多くのUSCPA受験生がアビタスで学んでいます。一度、インスタをやっている人であれば「USCPA」で調べるとほとんどの人がアビタスのテキストを使っているのが分かります(入校前の人はどれがアビタスのテキストなのかわからないか…)。会計初学者にも分かりやすく作られていると思いますが、たまに理論というか理屈部分の説明が弱いかなと少し感じることがありますが、易しく作る反面そういう部分は少なからずあるのかなと思います。

受験手続きのサポートは手厚いです。マニュアルもしっかりあるし、見ながら手続きしていけばスムーズに手続きができます。また、わからないことがあった時はメールや電話で問い合わせていろいろ聞いて、タイムリーに返答してくれるので助かってました。アビタスは国際資格に力を入れているので他の予備校と比べると頭一個抜けているイメージがありますし、実際にそうだと思います。あまりアビタス推しで書いている印象を与えてはいけませんね…笑

ただ直してもらいたいところもあります。問題について質問内容に対して的を得ていない時があります。他の会計系の予備校だとガッツリ答えてくれるんですが、「そういうことを知りたいんじゃないんだけどな…」となることがありました。といっても私は三回くらいしか質問していないのでそんな気になりませんけどね…

【TAC】

私自身TACのUSCPAをとっているわけではないので詳細は説明できませんが、TACといえば日本国内の資格では大手ですよね。私も簿記はTACでとってますし、信用できる予備校です。私はTACの教材を買ってみてみたことがありますが、なかなかコンパクトにまとまっていて印象は良かったです。勉強得意な人がTACでサラッと全科目合格している印象はあります。受験手続きサポートもしっかりしているようですよ。

【大原】

大原のUSCPA講座をとっている人に会ったことがありません。私も大原の窓口に行って、「USCPA検討しているんですが…」というと物珍しそうに見られて、まともに説明できる人が出てこなかった、ということがあるので…まぁそういうことでしょう。教材も見たことがありません…。大原といえばやっぱり公認会計士、税理士に強いといったところでしょうか。

【プロアクティブ】

プロアクティブの魅力というと受講料が安いことでしょうか。かなり安いですよね。質はどうなのかというと、私のお友達は結構プロアクティブに不満を持ってましたね…悪口を書くブログではないのでこの辺にしておくとして、一度プロアクティブのHPもチェックしてみてください。

どう見てもアビタス推しに見えますが、卒業生だから仕方がない!笑

皆さんの状況に合わせて検討してみてください。

アビタスはたまに説明会を開いてますのでそれに参加してみるのも良いかもしれません。

USCPA受験に必要な簡易学歴診断とか無料でやってくれますよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

USCPAってどんな資格なの?

次の記事

USCPA取得のメリット